協会概要

名称 一般社団法人ポリウレア普及協会
Polyurea Promotion Association(PPA)
住所 〒162-0802
東京都新宿区改代町26-1 
三田村ビル2F

目的と活動方針

 当社団法人は、全国のポリウレア吹付施工業者を中心にポリウレア吹付技術の向上、施工事例や施工要領書の情報共有など協会員相互の情報共有の推進を活動方針とする。現在、ポリウレア吹付技術などの社会的認知度が低いことに鑑み、ポリウレア吹付技能士検定制度を当社団法人の認定として広く普及させる。
 また、ポリウレアに関する産官学および国内国外の法人や組織と広く交流し当協会員のポリウレア吹付技術向上の為の支援活動のフィールドを常に拡大する。

当面の活動方針として協会員のために実現可能な以下の事業を推進する。

  1. ポリウレア吹付技術向上および普及のため研修会の開催や施工技術指導を行う。
  2. ポリウレア吹付施工のための施工要領書の確立と啓蒙
  3. ポリウレア主任者研修を受託し本協会の公認ポリウレア吹付技能士検定IDを発行する。
  4. 当協会にHPや電話にて問合せのあった施工案件の協会員へ紹介する。
  5. 当協会の賛助会員である全国リニューアル工事業協同組合による防水保証制度の活用
  6. 当協会の賛助会員である新構造技術普及協会による建築構造基本設計等の支援
  7. 協会員と特別会員のポリウレア技術の第三者試験等支援および工法特許等の申請支援
  8. 協会員によるポリウレア吹付施工現場の紹介を協会誌として隔月に協会員に発信
  9. ポリウレア吹付技能士検定1級、2級の試験実施
  10. 大学等学術団体や外部団体との提携でポリウレア技術関連の講演・展示会を開催する。
  11. その他、本協会の目的達成に必要な事項を行う。

会員の構成

正会員
ポリウレア施工会社およびポリウレア普及に寄与する会社
準会員
ポリウレア主任者研修を受講した個人もしくは本協会に賛同する個人
賛助会員
ポリウレア施工関連製品の普及協力会社
特別会員
ポリウレアの製造および販売会社
学術会員
大学や企業などの専門家

年会費

  • 正会員   12万円
  • 準会員    5千円
  • 賛助会員  10万円
  • 特別会員  30万円
  • 学術会員    無料

正会員と準会員の違い

 正会員は、当社団法人からのポリウレア技術向上および普及のため研修会への参加や施工技術指導を受講できる。ポリウレア吹付施工のための施工要領書の情報共有ができる。正会員の従業員もしくは関連施工会社は当社団法人によるポリウレア主任者研修を受講し本協会のIDを受け取ることができる。当協会にHPや電話にて問合せのあった施工案件は事務局長の判断により正会員へ紹介する。

 準会員は、協会員によるポリウレア吹付施工現場の紹介を協会誌として隔月に受け取ることができる。ポリウレア吹付技能士1級、2級の試験を受験できる。大学教授や外部団体との提携でポリウレア技術関連の講演を開催する場合参加できる。ポリウレア主任者研修を既に受講していた場合、年会費の支払いによりポリウレア吹付技能士2級のIDに変更できる。当協会からメールによる情報提供が受けられる。

組織図